乾燥がとにかくひどい今年の冬はどうすれば、何をすればよいのか。

子どもの頃からずっと乾燥肌に悩んできましたが今年の秋冬ほど肌の乾燥が酷いいことは今までになく部屋の加湿付き空気洗浄機の水がすぐになくなるので空気が乾燥していることには気づいていましたが顔の乾燥はもちろんですが指先や頭皮の乾燥もひどくまだまだ長く続く冬にこの乾燥した気候が続くのであれば私の肌は冬が終わる頃にはどうなってしまっているのだろうとまだ冬が始まったばかりなのにすでに怯えています。歳を考えても肌の老化や乾燥は仕方がない事なことはわかっていますが今年の冬の乾燥は異常すぎてスキンケアを終えたばかりなのにすでに目尻が乾燥してつっぱっていたり朝起きたときからほうれい線が目立っている、部屋の空気が乾燥していることによって寝起きでも肌がかさついてガサガサしている時には朝からイライラしてしまいそのイライラによって余計に肌の状態も自分の表情も悪化してしまいそうなので取り合えずこの肌の乾燥を乗り切るためにしっかりとした肌の保湿は必須ですが部屋を乾燥させないために洗濯物を部屋の中で干したり夜は加湿器をマックスにして寝るなどの対応はしていますがすぐに肌の状態が良くなるわけでもなくどうやって乾燥が厳しい今年の冬を乗り越えようか、乗り越えられるのかがクリスマスもお正月もまだ来ていない今から不安になってしまっています。

 


出産して30代は髪の悩みがたくさん出てきます

最近シャンプーをする度にごっそりと抜け落ちる髪の毛を見ては落胆していた私。出産を経験し、30代に突入してから、前髪の生え際あたりが薄く感じられるようにもなり悩んでいました。髪の毛がうまくまとまらないと一日中気分も塞ぎがちになります。原因はわからないのですが一刻も早く抜け毛を少なくしたかった私は、シャンプーをする回数を毎日から2日に1回へと頻度を変えてみることにしました。すると当然シャンプーをした日は今まで通りにかなりの量の抜け毛があるものの、シャンプーをしない日は抜け毛がほとんどなくなりました。髪の毛の乾燥にも悩んでいたのですが、シャンプーをする回数を減らすことで髪の毛のパサつきもかなり改善されました。以前は遠くから見てもバサバサ状態がわかる程乾燥していたのですが、最近はずっと手ぐしをして髪の毛を触っていたい程、しっとりと艶のある髪に蘇りました。シャンプーには界面活性剤が使用されていて肌に良くないと聞いたことがあります。やはりシャンプーのせいで抜け毛が増えているのでしょうか?これからはシャンプーをする回数を減らすだけでなく、シャンプーに使われている成分をよくチェックしてから購入して、少しでも抜け毛を防いでいきたいと思っています。

 


40歳を過ぎたら…ついに白髪を1本発見!

四十歳を過ぎた頃、鏡を見て一本白髪に気がついた私。白髪を見つけた時はとてもショックでした!まさか私の頭にヤツが生えるとは・・・(笑)

一本見つけると、ワラワラと出てくる(見つかる)のがヤツなんですよね~。あっという間に数本に増えた私の白髪・・・(涙)

それからというもの、なるべく経費を抑えようと自分で染めるようになったんですが、 染めても一ヶ月半ぐらいで、なんか根元の方に白いものが見えてくるのがすごく嫌でした。

そんな時に、とあるラジオで聞いたが「白髪をマジックで塗る」という方法を実践してみたところ、これがまた案外うまくいくもので、数本の白髪だったらこれで十分いけるなと思いました。

マジック一本でしばらく持つんですから、とても安上がりでいいなーと思っていました。
せっかくなので、友達にも教えてあげたんですが、友達はすでに老眼が入っていて「そんな細いの見えないよ!」と怒られてしまいました(笑)

 


産後の抜け毛がひどくて悩んでいます。

子どもが産まれた後、数ヶ月して抜け毛がひどくなりました。
産後の抜け毛、よく聞く話なので、これか!と思っていました。

抜け毛は日に日にひどくなっていき、お風呂でシャンプーをしていると、手にたくさん髪の毛が付いて来たり、ドライヤーで髪を乾かすときにもすごくたくさん抜けたり、朝起きて枕を見てみると、髪の毛がたくさん枕についていたりと、びっくりするくらい髪が抜けました。

こんなに抜けるんだと自分でもびっくりしました。

ある日、美容院へ行って、美容師さんに相談しました。
「産後の抜け毛がひどくて悩んでいます」と。
そうしたら、美容師さんは、産後の抜け毛は、本来抜けるはずだった髪の毛が抜けているだけだから大丈夫だよと教えてくれました。

妊娠すると、髪の毛が抜けにくくなるそうで、本来だったら抜けるはずの髪の毛が抜けないんだそうです。
それが、産後3ヶ月くらい経ってから段々と抜けていくから一気にたくさん抜けたように思うけど、本来抜けているはずだった髪なので心配いらないとのことでした。

それを聞いて、ホッとしました。
悩んでしまうくらい、驚いていたし何か対策をしなければと思いましたが、そのうち抜け毛は治まりましたよ。
よかったです。

http://xn--bckg7cl9esdzd1167a7jxb.biz/


ヘッドスパは髪のツヤとハリが出る

2〜3ヶ月に1回、近所のカリスマ美容師(私の主人が言ってるだけ)の、お店に行って、ヘッドスパまでやって、少々薄くなりつつある髪を、大事にしていたのに。
最近家計を見直し、まず、髪のカット代をカット。
長く続いたショートヘアから、伸びた髪を、自分でカット。久しぶりのボブになりました。
後ろ姿が自分で見えないから、「なかなかいけるじゃん!」と、自画自賛。
この姿を美容師さんに、見られないようにと、思ってたのに、出会ってしまった。
「上手く出来てるじゃない!」と言ってる、目が怖かった!
髪形は、なんとかなっているものの、ヘッドスパをやっていた時のような、艶とはりが、まるでない。
シャンプーする度に、髪がばりばりで、元気がない。
普段から、髪を石鹸で洗っているので、尚更ばりばり。ショートヘアの時は、良かったけれど、ボブに石鹸は、少しきついなぁ。
あまり髪に、色々な物を付けたくないけれど、やっぱりコンディショナーかリンスは、しないとだめかな。
これからは、内側から、髪の為に良い物をとっていこうかなと、思う。髪が元気な先輩おばちゃんを、見つけたら、何をしているか、しつこく聞いてみよう。
カリスマ美容師さんの、美容室にも、久しぶりに行ってみようかな。

 


髪のボリュームはホホバオイルで改善できる!

子供の頃から細くて量も少ない、ボリュームのない髪の毛でしたが歳と共に更にボリュームがなくなりぺったんこになってしまうことや白髪などの髪の悩みもドンドン増え続けていますが私にとって一番の髪の悩みは乾燥によって艶がなくなり髪の毛がパサついてしまう事でした。地毛が真っ黒なのでカラーリングで重ための茶色に数か月に一回、染めていますが茶色にカラーリングした髪の毛が乾燥して傷むとかなり傷みきって疲れている、髪の手入れをしていないような髪の毛になってしまう事でした。肌とは違いメイクで隠すともできないのでトリートメントやブラッシングの仕方も工夫しましたが艶のない髪の毛のケアで一番効果が出たのが毛先に少量のホホバオイルを塗っておくことでした。大量に毛先にオイルをつけてしまうとべたついて髪の毛を洗っていない人のように見えてしまいますが本当の少量のオイルを毛先に少し塗っておくだけで髪全体に艶が出てパサつきがない艶のある髪の毛になることができました。元々細くて量も少ない髪の毛なのでこれ以上、貧相な見た目にならないように自分の髪質に合ったヘアケアを行っていくことは大切だと思っているので年齢も考えて髪の毛だけでなく頭皮やブラシングなどの方法も考えて取り入れていきたいです。

髪のツヤ